Nゲージカタログ マイクロエース 国鉄・JR 電車 157系お召し編成 5両セット

サイトマップ

ゼロから始めるNゲージ入門


 ゼロから始めるNゲージ入門にようこそ! 当サイトは、今ブームのNゲージの楽しみ方を基礎から紹介する入門サイトです。鉄道模型をNゲージから始めたいと思っているNゲージビギナーに最適です。 ゼロから始めるNゲージ入門で、限りなく深いNゲージワールドの魅力をゆっくりお楽しみください。


 HOME マイクロエース カタログ 国鉄・JR 電車 >157系お召し編成 5両セット

157系お召し編成 5両セット

画像
定価 \17,850
メーカー マイクロエース
品番 A5430
商品名 157系お召し編成
仕様 5両セット
塗色
縮尺 1/150
ゲージ 9mm
動力車モーター付
      
 昭和34年日光線が電化され、東京−日光間に準急日光号が走り始めました。この為に製造されたのが157系で、観光地日光向けに当時としては破格の設備が盛り込まれました。
 電動車の性能は153系と揃えられ、他に勾配抑速ブレーキが追加されています。これは日光線に25%勾配があるためで、電車初の機能となりました。
 車内は準急用ながら、特急車151系と同じシートが付き、窓は下降式の開閉窓でした。昭和35年には貴賓用電車クロ157が完成、前後にクモハ・モハを連結した5両編成(当初は3両編成)で運転されました。昭和37年には全車両に冷房装置が取り付けられ、それにともなって2基パンタグラフに改造、塗装も特急色に変更されました。

【ギミック】
 製品は、冷房改造後のお召し編成を再現しました。
 全車冷房改造後の姿を再現し、クーラーやベンチレータは全て別パーツとなっています。
 車体には、ナンバーや所属表記だけにとどまらず、床下機器の表記までもが印刷済みとなっております。
 動力は定評のある新動力機構を採用。車輪も転がり性能の良い物を採用しています。ライトのON-OFFスイッチも搭載しました。
 最大の見所であるクロ157は、貴賓室の特徴を良く再現しております。透明度の高い窓から、一脚ずつ塗り分けられた座席が見え、おもわず見とれてしまう仕上がりです。細い扉のHゴムも全てはめ込み式。またライトユニット搭載(ON-OFFスイッチ付き)で、クロ157がライトを輝かせる姿もお楽しみ頂けます。


Nゲージカタログ マイクロエース

■蒸気機関車 ■電気機関車
■ディーゼル機関車 ■国鉄・JR 貨車
■国鉄・JR 新幹線 ■国鉄・JR 電車
■国鉄・JR 客車 ■国鉄・JR 気動車
■外国型車両 ■私鉄車輌
■車輌ケース ■カタログなど
ショッピング



[HOMEへ戻る] ページTOPへ

 Nゲージ入門
メーカー
歴史の始まり
軌跡

 Nゲージを始める
最初に揃える
スターターセット
基本レイアウト1
基本レイアウト2

 車両
メカニズム
パーツの取り付け
クリーニング

 レイアウト
拡張レイアウト
要素

 Nゲージカタログ
KATO
TOMIX
マイクロエース

 ショップガイド
購入方法
ショップ紹介
ショッピング

 Nゲージ用語
用語集

 サイト案内
ABOUT
LINK

 PR LINK


 Copyright(C) ゼロから始めるNゲージ入門  All rights reserved